イランカラプテ〜

どうも、ちゃいよーです。

初めてちゃいよーブログを訪れた方はこちらの記事から↓

【ちゃいよー初心者の方へ】ちゃいよーって誰やねんっ!??て人はまずこれを読んでね!

http://chaiyo-kimagure.com/archives/19858038.html

あのオバマ元米大統領、ビルゲイツ、アインシュタイン、エジソン、ちゃいよー‥彼らには共通点がある。








そう、左利きである。




皆さん、左利きの人にはどんなイメージがありますか?

「左利きって変人が多い?」
「左利き生きづらい?」 

今回は、そんな左利きに関する7つの事実を紹介します。






1、睡眠障害に陥りやすい
アメリカでの調査によると、左利きの人は右利きの人よりも周期性四肢運動障害という睡眠障害に陥りやすいことが分かった。研修者らは、左右の脳の動きと何らかの関係があるのではないかと考えている。実際に、ちゃいよー自身も、睡眠障害に日々悩まされており、寝る前にホットミルクを飲んでみたり、瞑想してみたりと快眠のために工夫してます。

2、右利きよりも平均寿命が9年短い
アメリカ・カルフォルニア州の調査によると、右利きの平均寿命は75歳で、左利きは66歳という左利きは右利きに比べ、9年短いことが分かった。要因としては、世の中のモノの大半は右利き用につくらており、左利きの人によって自然とストレスがかかっていることが一つ挙げられる。

3、IQが高い
・IQ140以上の子供は右利きよりも左利きの方がが多い。
・左利きの割合は日本の人口に対し10%なのに対し、東大生の左利きの割合は20%


4アルコール依存症になりやすい
左利きは主に右脳を使うが、右脳はアルコール耐性に弱いからだそう。

5 8月13日は左利きの日

左利きの日(ひだりききのひ)は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日である。1992年8月13日イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。同日は提唱者の誕生日である。日本では2月10日が「0210」を英語で「左」を意味する「レフト」と読めることから2月10日を「左利きの日」あるいは「左利きグッズの日」としている。これには8月13日が盆時期である為、日本に於いては記念活動等が困難である事が理由とされている。
出展:左利きの日-Wikipedia


6 左利き専用の奨学金制度がある
ペンジルバニア州のジュニアータ・カレッジでは、左利きのための奨学金制度がある。
(詳細は→Being Left-handed Complement's Juniata's Financial Aid Offerings)


7 直近の米大統領8人中5人が左利き
38代フォード大統領から45代大統領トランプ大統領までで5人が左利き。

いかがでしたかー?人類の10%を占める左利き。(ちなみに、この割合は3万年前から変わってないそうだ。)

大半を占める右利きとはちょっと違って、ちょっと変わっていて、ちょっと面白い‥そんな左利きの人々に対し、温かい気持ちで接してくださいね。

それじゃ、再见〜