イランカラプテ〜

どうも、ちゃいよーです。

初めてちゃいよーブログを訪れた方はこちらの記事から↓

【ちゃいよー初心者の方へ】ちゃいよーって誰やねんっ!??て人はまずこれを読んでね!


先日、スタンディングデスクをアマゾンで購入し、本日家に届きました!





じゃーーん





スタンディングデスクというのは‥読んで字のごとく、立ったまま作業できるデスクのことです。

今回、僕がスタンディングデスクを購入した背景を説明したいと思います。










実は、こんな研究データがあります‥





・座りすぎは死亡リスクを最大40%増
・座りすぎは脳の領域の皮質を薄くする
・座りすぎは喫煙と同じくらい危険

参考リンク
座りすぎの死亡リスクは最大40%増——日本人は世界一座りすぎている
“座りすぎ”が病を生む!? - NHK クローズアップ現代+ - NHKオンライン
「座りすぎ」は脳にも悪影響、運動でも相殺できない可能性


どうやら、長時間座ることは、健康面だけでなく、脳にも悪影響があるようです。


そこで、開発されたのがスタンディングデスク!

スタンディングデスクを利用することにより、健康面での改善が見込めるだけでなく、仕事の生産性が上がるといった研究データもあります。

シリコンバレーや、オーストラリアの企業では多くの企業が導入しており、日本国内では、日本マイクロソフトや楽天などの企業がすでに導入しています。また、僕が敬愛しているメンタリストのDaiGoさんが自宅でお手製のスタンディングデスクを使用しているそうです。

Daigoさんが使ってるなら間違えないでしょ!!笑

参考リンク
グーグルもフェイスブックも導入、 立って働くほうが疲れず生産性も上がる理由
まだ座って仕事しているの?スタンディングワークで生産性も健康もアップ
立って仕事、座っているより生産性も向上

がしかし!


33109029_2100348520242965_3741753376308723712_n





ステンディングデスクにはいくつかのデメリットがあるようです。

・正しい姿勢を維持しないと腰への負担がかかる
・普通のデスクと比べると値段が高い
・足がむくむ
・座るのが苦手になる

参考リンク
3年続けた「立って働く」のをやめた理由。スタンディングの功罪
スタンディングデスクの使用で考えられる9つのデメリット!メリットとデメリットどっちを選ぶ?
「立ちデスク」、健康には逆効果の恐れも | ビジネスジャーナル
立ち机に健康効果なし 職場では歩いて運動を 研究




当たり前ですが、何か新たしことを始める時にデメリットはつきものです。

まずは、試してみて、健康面や生産性への影響はどうなのか、自分のスタイルに合うのか等、2、3ヶ月後に使ってみた感想を記事にしたいと思います!

それじゃ、再见〜