イランカラプテ〜

どうも、ちゃいよーです。

初めてちゃいよーブログを訪れた方はこちらの記事から↓

【ちゃいよー初心者の方へ】ちゃいよーって誰やねんっ!??て人はまずこれを読んでね!


いきなりなんだけど‥













赤ちゃんってすごくね!???





生まれた時は何も話せないのに、わずか数年で言語を操ってる。天才じゃね。







その一方で、「元赤ちゃん」の僕たち大人はどうだろう。


言語で言えば、中学・高校で6年間も英語を学んでいるはずなのに、まともに英語を話せない人がほとんどではないだろうか。

英語よりもはるかに難しい日本語を2、3年でペラペラになった赤ちゃん時代とは雲泥の差である。

では、赤ちゃんと僕たちには何が違うのだろうか?





ここで、テフカス(TEFCAS)の法則というものがある。

テフカスの法則とは、

Trial 行動

Event 出来事

Feedback  検証

Check 検証

Ajdust調整

Success 成功

イギリスのトニー・ブザン氏が提唱した成功のためのサイクルである。

赤ちゃんは自然とこのサイクルに基づいて行動しているのだ。

このサイクルの特徴は「失敗」という段階がなく、最後に「成功」で締めくくっている点だ。

赤ちゃんの辞書には「失敗」という言葉はない。

ただ、やってみて、その行動に対する親の反応をみて、行動をかえ、成功するまで続ける。

単純なサイクルである。

しかし、時が経つにつれ、人々は失敗を恐れて行動できなくなる。

世の中の80%の人々はそもそも行動ができていないという。

赤ちゃんを見習って、まずは行動してみる。

そして、成功をイメージして、仮説検証を繰り返すのみ!

僕自身も、赤ちゃん時代を思い出しながら、成功への道を進んでみようと思います💪

P.S. ナポレオンが乗ってる白馬の名前は「マレンゴ」。実際はロバにのっていた。

それじゃ、再见〜