イランカラプテ〜

どうも、ちゃいよーです。

初めてちゃいよーブログを訪れた方はこちらの記事から↓

【ちゃいよー初心者の方へ】ちゃいよーって誰やねんっ!??て人はまずこれを読んでね!

湯布院にある「原っぱカフェ」というレストランに行ってきました。


DSC_1128


DSC_1123
店内は西洋家具が並び、オシャンティーな雰囲気。






DSC_1125
ビュッフェ形式で、様々な料理を味わうことができます。
ちなみに、料理に使われている食材は地元で取れたものだそう。地産地消!







ここまでの写真をみて、一見普通のレストランだと思った方も多いでしょう。



実は、このレストラン、他のレストランとは一味違ったある特徴があるんです。








それは‥













DSC_1119

いいね!(言い値)食堂と題し、ご飯代は自分で決めることができます。

極論、1円でもいいし、むしろ1万円でもいいわけです。


この食堂はビュッフェ(バイキング)スタイルのレストランとなっています。前にある料理をご自由にお取りください。お料理の左側に「お代箱」と書かれた箱が置いてあります。お代は、お食事の後、お客様が食べた量や満足度、お客様の暮らしと当店の運営がどのくらいの額なら継続的に成り立つか‥などを考えてお客様ご自身でお値段を決めて、箱の中に入れて下さい。
引用:原っぱカフェメニュー表より



DSC_1126

ほとんどのサービスや商品が定価の世界において、自分で値段を決める機会は珍しく、何かある種の感動すら覚えました。

相手から提示された額を払うのではなく、自ら決めた額を支払う。

受け身ではなく、自発的な支払い。

料理も美味しく、気持ちよくお支払いさせていただきました〜。湯布院に訪れる方はぜひ!








P.S. アリゲーターとクロコダイルの違いは、真上からみた場合、口先の形がクロコダイルはV字型、アリゲーターはU字型。

それじゃ、再见〜