イランカラプテ〜

どうも、ちゃいよーです。

初めてちゃいよーブログを訪れた方はこちらの記事から↓

【ちゃいよー初心者の方へ】ちゃいよーって誰やねんっ!??て人はまずこれを読んでね!

みなさん、HARMの法則を知っていますか??

実は、人間の悩みは4つに分類されていると言われており、その頭文字をとったものがHARMの法則です。


Health(健康)
特に女性であれば、ダイエットや美容に関する関心は高いと思います。また、筋トレや、病気などの問題もここに含まるでしょう。

Ambition(野心)
野心とありますが、夢や希望、キャリアが含まれます。キャリヤや夢に向かって進んでいく中で、多くの悩みを抱える人は多いでしょう。

Relation(関係)
人間関係のことです。職場での人間関係、恋愛、友人との付き合い等。生きていく上で必要なのが、他者との関係です。人間関係に、答えはないし、人生をかけた「課題」だといえるでしょう。

Money(お金)
資本主義社会において、生きていく上で必要なのはやっぱりお金ですよね。
株式投資であったり、不動産、仮想通貨、投資信託、日頃の貯蓄等‥お金に関する全てのことが含まれます。


いかがでしたか?

HARMの法則はビジネスにも活かすことができます。誰かの悩みを解決するのがビジネスです。

何か文章を書く際、サービスを作る際、商品をうる際に、この法則に当てはまっているか考えてみると、世の中の需要にマッチしているか確認できるでしょう。

P.S.  飛行機の着陸時にあえて「ドーン」と着陸するのは、ハイドロプレーニング現象(路面の水分や氷結によって、車輪が滑ること)を予防するため。

それじゃ、再见〜