イランカラプテ〜

どうも、ちゃいよーです。

初めてちゃいよーブログを訪れた方はこちらの記事から↓

【ちゃいよー初心者の方へ】ちゃいよーって誰やねんっ!??て人はまずこれを読んでね!

僕にとって、彼氏と彼女という関係はとても不思議だ。

完全に冷め切った関係でも、付き合ってるカップルはいる。

その一方で、付き合ってなくても、お互いに愛しあっている者もいる。

中学生の恋愛なんかだと、たった数日で「付き合って別れた」なんて人もいる。

付き合ってる時はお互いに愛しあっていたのに、別れた途端に、別人にでもなったかのように、接する態度が急に変わったりする人だっている。

そのどれもが、僕にとっては不思議だった。

付き合うことってなんなのかな。

みんな付き合いたがるけど、付き合う意味ってなんなのかな?



そう、僕は考えた。



付き合う意味を‥









付き合うことでお互いに「〇〇は△△の彼氏である」「△△は〇〇の彼女である」というある種の新たな属性を獲得する。そうすることで、他の女に手を出しちゃだめ、他の男に手を出ししゃダメという抑止力に繋がる。

領土と同じことが言える。

「ここからここまでは日本の領土だから入らないでね。」海や空に「日本の領土」という属性をもたせることによって、他の国の人が勝手に漁などをしてはいけないという抑止力になっている。


じゃあ、付き合う場合の抑止力を別の言葉に置き換えるとこうだ‥














浮気防止



付き合うことで、双方が浮気をしないよう「心の契約」を交わしているのだ。

結婚する場合は法的手続きがあるが、付き合う場合には何もない。

でも、何かに縛られている。

飲みの席で知り合った女性に彼氏がいると知った途端にテンションが下がる男や、彼氏がいるからと男友達と急に遊べなくなったする。

そんなの楽しくないじゃん。

いまを生きるのが人生じゃん。

いま目の前にいる人と楽しむことが人生じゃん。

お互いを縛り付けるような「心の契約書」なんてシュレッダーにかけちゃえ。

彼氏/彼女という存在は幻想にすぎないのだから‥。


それじゃ、再见〜